TOP > ごぼうのチキンロール
 ← 質素に・・・ | TOP | タイトルなし

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ごぼうのチキンロール 

2006年05月01日 ()
ゴールデンウィークですね
後半は休めそうで、又、地元の集いがあり
前回「陶芸教室」に続き、またもや習い事の企画らしい
行って来ましたらご報告します


さて、ワタクシ、実は飲食店勤務の経験もあります
そこの(もうないけど)、唯一和食ランチのメニューから・・・
DSC04945-1.jpg

オレは、パントリーと言う、所謂食事を運ぶ係りだたので
調理はしてませんでしたので、勘で作ってみました
DSC04941-1.jpg

鶏もも肉、忙しくて買い物に行けなかったので
お使い頼んだら、皮なしの、しかも薄いヤツだった・・・
でも、がんばりました
オリジナルタルタル添えて・・・
余った牛蒡とニンジンでゴボウサラダも一緒に。

作り方・・・
鶏もも肉にゴボウを巻いて、タコ糸で縛り
醤油、酒、みりんのタレに暫く漬ける
その後、焦げ目つくまで焼く・・・↑
先程のタレに水を足し鶏肉を煮込む。
ある程度煮込んだら、鶏肉取り出し、
煮汁に砂糖足して、煮詰める・・・
少し水溶き片栗粉でとろみつけて
鶏肉を戻し絡める・・・

オレが居たレストラン(僅か10ヶ月)の話。
こじゃれたレストランで、コースの神戸牛や
デザートメニューのクレープシュゼットというメニューは
客席でフランベします
シフォンケーキ頼むもんなら、客席でお客に
「どのくらいお切りしますか?」等と聞いて
大きなトレンチの上で切り分ける・・・
フレッシュオレンジジュースは、籠でオレンジを
お客に持って行き「どのオレンジでお作りしますか?」等聞く。
カフェオレなんかも、お客に
「どのくらいの割合で・・・?」なんて聞いて
目の前で淹れる・・・
懐かしい・・・


もう20年近く昔の話だ・・・

スポンサーサイト
[2006.05.01(Mon) 21:57] 料理Trackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

【リニューアルされましたねー・・って今頃でしたm(__)m】 by ちば
ここにも20年前に大きかった人がいらっしゃった!
・・・ほっとしましたC=(^◇^ ;
その小洒落たレストラン、シフォンケーキはグラム売りですか?
あの頃、フランベしてもらってって流行ってませんでしたか?それともその走りの頃だったのでしょうか?
あれって作ってくれてる方の手が緊張して震えちゃうと切なくなってしまい、困っちゃうんですよねー。
でも堂々とやってもらえると、すごく幸せな気分になりますよねー^^

ごぼう巻き!!おいしそうですねー!
それにしても、皮なしのもも肉が売っているとは都会って素晴らしい!

by okapy
20年か...バブリーな時代。
確かにアクションとエネルギーの飽和した時代だったな~。

今からでも遅くありません。
履歴書もって、わがお店まで。。。笑

でも、作るの楽しいけど、どちらかというと食べる方が好きなおいら...料理人よりも評論家向きか?
(さっそくこれ、今週の賄いの一品にセレクトさせていただきます^^)

■ちばさん by ■ちばさん
■ちばさん
えぇ・・・20年は早いですねー
シフォンケーキはホールで切り分けてました
たまに1ホール「半分」なんて言うお客がいて
本当に半分切ってあげると店長が慌てて
「お一人でお召し上がりくださいね(怒)」
なんて言ってました。
だったら格好つけて「どのくらい・・・」
なんてシステムやめればいいのにって思ってた(笑)

■オカPさん by ■オカPさん
■オカPさん
もう結構いい歳なんですが、
年齢制限ないのですか?
結構真に受けて、横浜に住むのか~
なんて妄想が始まってます・・・

賄いメニュー・・・嬉しい!
当時、オレも賄いでランチの残りの
この料理食べてたなー。懐かしい。

並べる時に! by ちば
(゜o゜;) 切り口・・見えないようにするのか・・・
勉強になりました<(_ _)>

■ちばさん by ■ちばさん
■ちばさん
いやいや・・・
きれいにできなかったので
隠すように撮りました・・・

コメントを閉じる▲

 ← 質素に・・・ | TOP | タイトルなし

COMMENT

ここにも20年前に大きかった人がいらっしゃった!
・・・ほっとしましたC=(^◇^ ;
その小洒落たレストラン、シフォンケーキはグラム売りですか?
あの頃、フランベしてもらってって流行ってませんでしたか?それともその走りの頃だったのでしょうか?
あれって作ってくれてる方の手が緊張して震えちゃうと切なくなってしまい、困っちゃうんですよねー。
でも堂々とやってもらえると、すごく幸せな気分になりますよねー^^

ごぼう巻き!!おいしそうですねー!
それにしても、皮なしのもも肉が売っているとは都会って素晴らしい!
[ 2006.05.01(Mon) 22:55] URL | ちば #PgtEBqSc | EDIT |

20年か...バブリーな時代。
確かにアクションとエネルギーの飽和した時代だったな~。

今からでも遅くありません。
履歴書もって、わがお店まで。。。笑

でも、作るの楽しいけど、どちらかというと食べる方が好きなおいら...料理人よりも評論家向きか?
(さっそくこれ、今週の賄いの一品にセレクトさせていただきます^^)
[ 2006.05.02(Tue) 01:08] URL | okapy #8G0pJuEA | EDIT |

■ちばさん
えぇ・・・20年は早いですねー
シフォンケーキはホールで切り分けてました
たまに1ホール「半分」なんて言うお客がいて
本当に半分切ってあげると店長が慌てて
「お一人でお召し上がりくださいね(怒)」
なんて言ってました。
だったら格好つけて「どのくらい・・・」
なんてシステムやめればいいのにって思ってた(笑)
[ 2006.05.02(Tue) 13:43] URL | ■ちばさん #- | EDIT |

■オカPさん
もう結構いい歳なんですが、
年齢制限ないのですか?
結構真に受けて、横浜に住むのか~
なんて妄想が始まってます・・・

賄いメニュー・・・嬉しい!
当時、オレも賄いでランチの残りの
この料理食べてたなー。懐かしい。
[ 2006.05.02(Tue) 13:46] URL | ■オカPさん #- | EDIT |

(゜o゜;) 切り口・・見えないようにするのか・・・
勉強になりました<(_ _)>
[ 2006.05.17(Wed) 10:26] URL | ちば #PgtEBqSc | EDIT |

■ちばさん
いやいや・・・
きれいにできなかったので
隠すように撮りました・・・
[ 2006.05.19(Fri) 10:35] URL | ■ちばさん #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://jsstyle.blog41.fc2.com/tb.php/130-0e8d9479
 ← 質素に・・・ | TOP | タイトルなし

ひとつ屋根の下で・・・RSS対応

リンク

最近の記事+コメント

